紅葉の季節 今年(2011年)は例年より2週間は遅いという谷川岳に行きました。
一の倉沢は見事な紅葉 西黒尾根もきれいでした。が 紅葉する前に枯れている葉も多く、今年の紅葉はちょっと低調なようです。
水上付近から見た谷川岳 あすの天気は、、 一の倉沢出会い付近のすばらしい紅葉 何時見てもすごい一の倉沢の大岩壁 一の倉沢出会いから見た白毛門 いよいよ谷川岳へ、ロープウェイ、リフトを乗りついてから天神尾根を肩の小屋目指して登ります
天神尾根のななかまどの実 ひたすら登って笹原の中を進むようになったらかなり頂上に近くなった証拠 太陽電池パネルのきれいな立派な肩の小屋 トマの耳からオキの耳を望む 頂上からは西黒尾根を下ります
西黒尾根は下り始めると急降下が続きます ザンゲ岩からみた西黒尾根 ザンゲ岩から見たロープウェイ天神平駅 西黒尾根のくだりはこんな岩場が続きます 急な岩場を下り終えて見上げる 巌剛新道への分岐点
ここから新道をマチガ沢方面へ下ります
巌剛新道は尾根から分岐すると山腹の急降下 しかも 滑りやすい岩で歩きにくい 新道から見た頂上
この新道は下らないほうがよいように思う
滑りやすく危ない
新道の道傍にあったショウジョウバカマ マチガ沢の核心部 夕日に輝く白毛門